SSブログ

おいしいお届け物 [日記]

2012年3月のお菓子教室のご案内はこちらをご覧ください


うれしいお届け物が。

s-IMG_6980.jpg


Kさんから土佐の文旦をいただきました。

箱をあけるととってもいい香りがひろがり幸せな気分です。

文旦大好きです。

ぷるんと一粒一粒大きくて何とも言えない食感&果汁のおいしさが口にひろがります。

父のお友達が高知にいらして子供のころよく送っていただいてたのを思い出しました。

そういえば子供たちだけ(姉と従姉のKちゃんと)で初めての旅行にいったのも高知のおじさんのところだったなあ。

と文旦をほおばりながら懐かしんでました(笑)。

箱の中にレシピもはいっていて、皮をジャムにできるみたいなんです。

ぜひ作ってみたいと思います。

Kさん本当にありがとうございます&ごちそうさまです。




nice!(0)  コメント(0) 

出町ふたばで [日記]

休日に予定もなくて暇なときは、自転車で鴨川をサイクリングして、出町輸入食品でコーヒー豆を買ってそして出町ふたばで豆もちを買うのがコースになっています(笑)。

s-CIMG8767.jpg


定番豆もちのほかに、もなかを買ってみました。

s-CIMG8772.jpg s-CIMG8773.jpg

あんこがこんなに詰まっています。

おいしいあんこをたっぷりと味わえて、皮のぱりっと香ばしい風味に感動しました。

今までどうして気付かなかったのかしら・・・・・

nice!(0)  コメント(0) 

おいしいもの連続 [日記]

先週はおいしいものをたくさんいただきました。

まずは、ママになったKさんと、たまには育児休憩をということで夜のおでかけしてきました。

岡崎にある「京静華」さんへ。

s-CIMG8753.jpg s-CIMG8754.jpg s-CIMG8755.jpg s-CIMG8756.jpg s-CIMG8758.jpg s-CIMG8759.jpg s-CIMG8760.jpg s-CIMG8761.jpg

こってりした中華もいいけれど少しずついろんなものをあっさりといただけるのもいいですよね。

こだわり食材にナチュラルなおだし、とってもおいしかったです。

お食事にも、おしゃべりにも夢中になりあっという間に時間がすぎ、Kさんはママに戻る時間に(笑)。


こちらはクッチーナイタリアーナ東洞。

s-CIMG8768.jpg  s-CIMG8769.jpg

s-CIMG8771.jpg


お友達に教えてもらって調べてみると、アペルトゥーラの方がされているお店と知ってうれしくなって早速行ってきました。

10数年前に主人に(まだ結婚する前にデートで)連れて行ってもらったお店なんです。

でもお店がなくなってとっても残念に思っていたらこんな近くでお店をされていたなんて!!

我が家のお気に入りイタリアンになりそうです。


そして最後はこちらのお店です。

いつものお料理教室仲間と(なぜか腰痛で2名欠席でした(汗))芦屋にある「芦屋フレンチ北じま」へ行ってきました。

s-CIMG8774.jpg s-CIMG8775.jpg

s-CIMG8776.jpg


そしてこちらのお店では私のお菓子レッスンに通ってくれているMさんが働いています。

普段は柔らかい印象のMさんもお仕事となるときりっとしていてかっこよかったです。

お料理もとってもおいしくて久しぶりに濃厚なスープをいただいたきがします。

いつものメンバーより人数が少なくておしゃべりが盛り上がるか不安でしたが、おしゃべりは尽きることなく楽しい会でした。(普段誰かがおしゃべりを我慢しているということ???・・・笑)。

そして次回はHさんのお手製中華の会です。今からとっても楽しみです。

次は皆さん来られるといいなあ。。。


と先週はおいしいもの続きで、お腹も心も満たされました。

今週はお家ご飯がんばらなくちゃ。

nice!(0)  コメント(0) 

バームクーヘン [日記]

近江八幡に行ったときに買ってきたバームクーヘン豚は生姜焼きにしました。

s-IMG_6886.jpg


クラブハリエのバームクーヘンを餌として食べている豚肉。

イベリコほどくどくなくて脂がとっても甘く(バームクーヘン効果?)あっさりしていてほんとにおいしいです。

また行ったら買って帰ってこなくちゃ(笑)。

次は豚しゃぶがいいかな。




nice!(0)  コメント(0) 

一日遅れのバレンタインディナーは [日記]

3月のお菓子教室のご案内はこちらです。

バレンタインディナーのつづきです。

s-IMG_6884.jpg  s-IMG_6914.jpg

s-IMG_6915.jpg     s-IMG_6921.jpg

マグロのリエット風。ブノワのお教室でサーモンのリエットを教えてもらったのでそれを少しアレンジしてマグロで作ってみました。

マッシュルームのスープ。そして豚フィレ肉のロースト。ホームパーティのときの我が家の定番メニューです。

そして主人がシャンパンを用意してくれていました。AY畑のシャンパン(お教室の名前の由来となっているものです)。

手間をかけて作るお料理はおいしいし、やっぱり作っていて楽しい。


nice!(0)  コメント(0) 

友チョコ [日記]

バレンタインにマカロンを贈りたいということで親子でマカロンレッスンに来てくださいました。

中学生のお嬢さんはかわいらしい雰囲気がいいのかなあと思ってピンク色のテーブルにしました。

s-IMG_6878.jpg


どんな男の子へ渡すのかなあと聞いてみると、男の子じゃなくて友チョコでした(笑)。

しかも25名分。がんばらなくては(わたしががんばってもしかたいないけれど)と気合いが入りました。

バレンタインのあのどきどきした感じ(渡す女の子ももらう男の子も)は今はもうなくなったのかしら・・・

s-IMG_6879.jpg


お嬢さん、とっても手際がよくてあまりおうちではお料理とかお手伝いしてくれないとおっしゃっていたのが信じられないくらいでした。

とっても上手に出来上がりました。

25名分、あれからお母さんおうちでがんばってくださったでしょうか。。。
nice!(0)  コメント(0) 

東京日帰り旅 [日記]

東京ドームで開催されているテーブルフェスティバルを観に行きたくて東京へ行ってきました。

ランチは東京在住お姉さま的存在、Mさんと。

パークホテルのタテル ヨシノを予約してくださっていました。

s-CIMG8669.jpg  s-CIMG8670.jpg

  s-CIMG8671.jpg  s-CIMG8672.jpg

とってもお天気が良くてお店からの眺めも最高でした。そしてお料理も一皿一皿美しくてどれも美味しかったです。

お隣の席には、外人さんがランチミーティング。ご挨拶はハグとチューで、さすが東京です(笑)。

関西ではみたことないかも・・・

Mさんもお仕事へ颯爽と戻って行かれました。

私は東京ドームへ。

s-CIMG8674.jpg


今年の石坂浩二さんの作品はシンプル!!

s-CIMG8700.jpg


こちらは萬田久子さんの作品。

s-CIMG8704.jpg


s-CIMG8696.jpg


スガハラのブースは山本侑貴子先生のプロデュースです。そしてデモンストレーションの時間に間に合わなかったのでお会いできないと思っていたらまだいらっしゃいました。

やっぱりおきれいで素敵です。

そして3冊目となる本も発売されました。

「おもてなしの教科書」です。コーディネイト力がUPしそうです。

s-CIMG8711.jpg
 
s-CIMG8718.jpg


さまざまなテーブルウエアやコーディネイトをみることができ充実した時間を過ごすことができました。

せっかく東京にきたのだからと欲張ってきになっていたケーキ屋さんにも行ってきました。

アテスウェイ

雑誌でみてとっても美しいケーキだなあと気になっていました。

s-IMG_6870.jpg


たくさんの素材を組み合わせているのに、どれもバランスがよくてとってもおいしかったです。

日帰り東京、くせになりそうです(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 

美味しいいただきもの [日記]

生徒さんから、レッスンにきてくださるだけでうれしいのに、こんなおいしいものまでいただきました。

s-IMG_6863.jpg  

手作りのマーマレード。ナチュラルなお味に朝からトーストをおかわりしてしまいます。

s-IMG_6860.jpg

ハリウッドスターに大人気のコンパーテスのチョコレート。

キャラメリゼされたナッツにお塩がきいていてくせになりそうです。

s-IMG_6856.jpg 

レッスンが終わった後にほっと一息ティータイム。

小豆ってほっとします。

s-IMG_6866.jpg

疲れた時は油断すると風邪をひきやすくなるけれどこのジンジャージュースでのりきれそうです。


皆さん美味しいお土産ありがとうございます。




nice!(0)  コメント(0) 

ご近所さん [日記]

お料理教室で知り合ったHさんとはご近所さん。でも意外と偶然会うということがなくて。

なので約束をしてランチしましょうということに。

場所は麩屋町押小路にある「ティアレ」。

こちらのお店は我が家からもHさん家からもご近所。

こういうさくっと会って・・・ランチして・・・って実は憧れてました(笑)。

s-CIMG8624.jpg  s-CIMG8625.jpg

とってもおいしくて、コーヒーを2度もいれてくださるサービスに長居してしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 

同窓会 [日記]

コルドンブルーのクラスメイトだったアダルトメンバー(笑)の同窓会に行ってきました。

場所はイルギオットーネ、2階の個室にて。

2階ははじめてで2階の窓からは八坂の塔が真横に見えます。

広くてゆったりできるのでおすすめです。

s-CIMG8515.jpg   s-CIMG8516.jpg

s-CIMG8517.jpg


学校が終了してから1カ月ちょっとしかたっていないのに、毎週会っていたからか長ーく会っていなかったような気分でした。

楽しいおしゃべりの時間はあっという間でした。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。